9月3日の回想または日々是決戦
三連休も今日で終わり、明日はとうとう妻の入学式。ドキドキですね。妻が。

とりあえず、三連休の内容をご報告、というか覚え書き。



レンタカーを借りて、Mituswa, IKEA & Walmart へレッツゴー。
もうすでに黄金のコンビネーションとなっています。

それぞれの店について、くだくだしく説明するのは無しにします。シカゴ入居者にとっての登竜門であり、心の支えであり、素敵な恋の生まれる場所でもあります。いや、最後のは知りませんが。

さて今回のMitsuwa訪問での個人的な眼目はこちら。

d0066276_12481131.jpg


そう、山頭火でございます。そう、Mitsuwaのフードコートには、あの有名な山頭火の支店が入っており、本格的なラーメンを食べる事が出来ます。

d0066276_1249152.jpg


こんな感じで。
いやぁ、全くもって日本で食べるラーメンそのままです。素晴らしいですね。

んー。すみません。それは言い過ぎかも。やはりちょっと麺が...あとちょっと量が多すぎ...いやいやいや文句を言っては罰があたりますね。シカゴできちんとしたラーメンが食べられるんだから、ありがたや、ありがたやと随喜の涙を流しながらズルリズルリ食べなければいけません。

でもあの定食についているネギ飯はちょっと不味いんではないかと....我ながらしつこいですね。その隣の方にある中華料理はもっと不味いらしいので、行かれる方は注意するがよいでしょう。

Mitsuwaではいつもの通り食材やら日本のお菓子やらを買い、次はIKEAへ。IKEAでは私のPC用の机や、妻のデスクライト等前回の調達作戦で忘れたものを色々。

IKEAの次はWalmart。
なんだか訪問3回目ともなると、さしたる感動も無く、淡々と買い物を致します。

なんかカメラにこの画像が残ってたのでアップします。これを撮った時、私は何を考えていたのでしょうか。

d0066276_13125737.jpg


大人用のコートか何からしいのですが、デコレーションが素敵です。妻の誕生日プレゼントにすることに決めました。

こちらがWalmartの出口近辺。

d0066276_13163259.jpg

国旗の隣、ずらっと写真が並びます。
上段は戦死した地元の若者達。下段は行方不明の子供達。
ここから無理矢理意味を汲み取る必要はありません。なんとなく印象に残ったので。

こういう光景を見て、「アメリカと言う国は、こういう国なんですね。」と言い放つのは、ステレオタイプな切り口としてはグーですか。

ここらへんで本日の買い物行脚は終了。家路に向かいます。

どうしてもこの三店舗を回るだけで、一日が終わってしまいますね。

その後妻の同級生の方をピックアップしたりセットダウンしたりで、夕食を作る気力が消滅。
近所のメキシカングリルに行く事にしました。

d0066276_13224086.jpg


これが店の名前。なんと読むんですかね?

と思って調べてみたら、epicurean.comというところで、Chiptoleソースの調理法というページを発見。機械翻訳なので、大変趣きのある文章になってます。
Chipotleソースを作るには、「15分のW.B.の缶詰工で缶詰にされるよろしい」んだそうですが、多分これを読んでも作れないと思うがよろしいか。

それはさておき、上の写真に載ってるイラスト。別に蚕の繭とかではありません。

実物はこちら。
d0066276_13314294.jpg


添えてある手との比較で、大きさを想像して下さい。これはなんでしょうか?

ギブス?
特大葉巻?
新型爆弾?

中身はこちら。

d0066276_1425127.jpg


旅行用の枕?

いえ、ブリトーです。
d0066276_1442687.jpg


これはいくらなんでも、食えないって。

と、周囲を見ると、周囲のアメリカ人はこのブリトーを片手に、大量のポテトチップをつまんでは、バケツのようなドリンクで流し込んでいます。老いも若きも関係無し。あそこでは女子高校生の4人組が。こちらでは70過ぎの白人男性が。モリモリパリパリゴクゴク。断食中の僧侶が観る、悪夢のような風景です。

なんだか昔読んだ絵本で、どんなに食べても「もっと食え、もっと食え」と言われる「飽食地獄」と言うのがありましたが、周囲に赤鬼、青鬼も見つからないので、多分こいつらは自主的に食べているのでしょう。すげぇなぁ相変わらず。

私も負けずに食らいつきます。えいっ。

あれ? ペロリといけました。あらあらあら。モグモグゴクゴク。

このブリトー自体がとても美味なのもありますが、昔だったらちょっと食えないこのボリューム。結構簡単にいっちまいました。あらー。

アメリカに来て、自分が成長したと感じた、初めての瞬間でした。

いやはや、「男子三日会わざれば刮目して見よ」とは、こういうことを言うのでしょうかね。

多分違う。
[PR]
by twitetta | 2005-09-06 13:58 | 日記
<< 【お買い得情報】Chicago... 癒し系映画? >>