人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人はそれをテレパシーと呼ぶ
気がつけば渡米後1ヶ月が過ぎてました。

ESLに行くようになってから、毎朝妻と会話をした後は、ほとんど日本語を使うことなく夕方まで過ごしているというのに、英語が上達したような気がしません。

というか、まったく通じない事もしばしば。例えば、

こないだスターバックスに行き、コーヒーを一つ頼んだら、

コーヒーが三つ出てきました。

なぜだ。

コントか。コント開始の合図か。



さらに、こないだスターバックスに行き、コーヒ−フラペチーノを頼んだら、

さんざん待たされた挙げ句、カフェモカが出てきました。

なぜだ。

フラペチーノとモカ、どこが似ているのか。

こないだ、あるコンピュータショップに行ったときのこと。
店員に、この店には駐車場があるかを聞きました。

私「このお店には、パーキングがありますか?」

店員「はぁ?」

「このお店にはぁ、パーキングはありますかぁ?」

店員「・・・なんだって?」

私「えーと。パーキング。ほらほら、私が車でこのお店まで来たら、どこかに停めるところはあるんですかね? パーク。パーキング。車。ブッブー。キキーッ」

店員「キミが何を言っているのか、私には分からんよ」

なぜだ。

こんな事が続いたから、という訳ではないのですが、来週から発音の授業も取る事にしました。

これでLとかRとかthとかshとか、いわゆる江戸っ子の「ち」と「し」の如き高難度の発音も軽々クリアして、「もう、なんか通じ過ぎっ!怖い!」てくらい英語が喋れるようになった挙げ句、最終的には発音すらしなくても通じる程の超能力的英語力を身に付けたいものです。

夢は広がるばかり。

いっそ、手話とか筆談とかを身に付けてはどうか、という意見は聞きません。

ではまた。
by twitetta | 2005-09-24 06:56 | ESL
<< 特に前歯が 寒かったり暑かったり >>