人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シカゴマラソン観戦
ロンドン、ベルリン、ロッテルダムとともに、世界最大規模の市民マラソンとしてその名を知られるシカゴマラソンが今年も開催されました。

スタート地点が自宅の近所のため、私達もちょっと見に行こうと思っていた次第。

スタートは朝8時。

起きたのは8時15分。

だめじゃん。

慌てて窓から外を見ると、
シカゴマラソン観戦_d0066276_22541743.jpg


眼下に広がる人の波。おー走ってる走ってる。



ダッシュで着替えを済ませ、すっかり寒くなった街に出ます。

と、既に集団は過ぎた後でした。

シカゴマラソン観戦_d0066276_2257771.jpg
がらーん。

写真ではよく分かりませんが、小さなゴミが散乱していて、ちょっとした暴動の後のようです。

コレにて今年のシカゴマラソンは終了か、と思いきや、西の通りに向かって人々が移動して行きます。ダウンタウンを縦横に駆け巡るコースになっているため、観客はダウンタウンを多少移動するだけで比較的簡単に先頭集団に追いつく事ができます。

というわけで西に向かって移動。人ごみのある方へ。
シカゴマラソン観戦_d0066276_2364083.jpg
ここらへん?


シカゴマラソン観戦_d0066276_2348032.jpg
どうやらこちらも先頭グループは既に通り過ぎてしまったようですが、まだまだ沢山の人々がやってきます。

シカゴマラソン観戦_d0066276_231329.jpg
周囲のギャラリーにはやはりマラソン参加者の家族・知人も多いようで、その名前を書いたボードを持っている人もちらほら。

”GO!! ××! GO!"やら、"Good Job!!"と言った歓声があがってます。"Good Job!"て言うんですね。

市民マラソンらしく、参加している人のレベルも様々。段々マラソンと言うか、競歩みたいなペースになってきます。

なんか普通のマラソンだったら考えられなそうですが、ランナーが少なくなった頃を見計らって、横断している人が目立ちます。私達も通りの向こう側に行く事に。

みるみる内にランナー達のペースは落ちてきます。

シカゴマラソン観戦_d0066276_23224037.jpg
歩いてんだか、走ってんだか。

緑色の天使も走ってました。
シカゴマラソン観戦_d0066276_23234037.jpg
きちんと写ってませんが、大きな羽根が生えてます。この人。大丈夫ですか?
いえ。いいんですが。こんな感じのコスプレもちらほら。

個人的に面白かったのはTシャツの前に”×××!!結婚してくれ!!”というメッセージを付けてる人。背中には”Say YES 11:11”との文字が。11時11分にゴールするつもりなんでしょうかね。つい笑ってしまったので写真は撮れませんでした。

観客も色々。ある男性は”ゴー! ケヴィン!” ”ゴー! ボブ!” ”グッジョブ! ケイシー!!” と大声で叫び続けてます。随分知り合いが多いのね、と思っていると、ただ単にランナーのTシャツに書いてある名前を呼び上げているだけだったり。

まぁ向こうも応援して欲しくて名前を付けてるのでしょうが。ここらへんも市民マラソンぽくて良いですね。

シカゴマラソン観戦_d0066276_2331528.jpg
そして今度はきちんと見送ることが出来ました。


さて、帰ろうかと思った時、西の空にヘリコプターが3機、一定の距離をおいて浮かんでいるのを発見。ひょっとしてあそこに先頭集団が来るのでしょうか?意外と近そう。
行ってみる事にしました。

シカゴマラソン観戦_d0066276_23432054.jpg
お!先導車とおぼしきヴァンが。ナイス!

車椅子のランナーが通り過ぎたあと、歓声とともにトップランナーが駆け抜けます。


シカゴマラソン観戦_d0066276_23382870.jpg
速っ!!

ほとんどダッシュのようなスピードで通り過ぎて行きました。速ぇったらないですね。
シャッターチャンスも思いっきり逃してます。

先頭集団から遅れる事しばらく後、女子のトップランナー、次いで日本の千葉真子選手が通り過ぎて行きます(応援していたので写真は無し)。ガンバレニッポン。

後方集団の種々雑多さに比べ、先頭に近いランナー達は流石に引き締まった体をしてます。かっちょええ。

ランナー達を観ていた妻がぼそっとつぶやきました。
「来年私達も参加してみようよ」

ガンバレ妻。応援するぞ。なんなら緑色の天使の衣装も作ってやるともさ。

寒空の下、健康そのものの人々が汗を流している風景というのは良い物ですね。観ているだけで、お腹が空きました。

帰りにCorner's Bakery Cafeで朝食。どうもお疲れ様でした。
シカゴマラソン観戦_d0066276_23534790.jpg

いや、走ってませんけどね。
by twitetta | 2005-10-09 15:23 | 日記
<< エスキモーの冷蔵庫 既知との遭遇 >>