人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家具を組み立てる
さてさて、無事IKEAから家具が届きました。

ということで、組み立ててみましょうかね。








家具を組み立てる_d0066276_1445555.jpg


ハイッ! 完成しました! ジャジャーン!






って、こんなに簡単に行きません。

ただ、今回途中で写真を色々撮ってたつもりなんですが、見返してみると全然残ってないんですな。多分組み立て始めたら夢中になってしまったと思われます。

えー。内容を回想しても、取り立てて凄い事も無く、正直どうしようかとも思ったんですが、一応手短かにご紹介。

①まず途方もなく大きな段ボールを前に、くじけそうになる自分を叱りつける。

②叱りすぎると逆に萎縮してしまうので、良いところは誉めてあげる。

③後日、他の部下(対象の部下の先輩等)にフォローさせる。自らフォローするのはかなり高度な技術が必要なので注意。

なんだか途中で「賢い部下の叱り方」が混ざってしまいましたね。失敬失敬。

真面目にやり直すと、まず段ボールの開梱をします。

ふと段ボールを見ると、配達日時が目に入ります。

家具を組み立てる_d0066276_142534100.jpg


8月24日(水)と書いてあります。実際届いたのは8月30日(火)ですが、深く考えるとまた腹が立つのでヤメておきましょう。

段ボールをすべてばらし、中の部品を全て出すと、マニュアルが出てきます。

家具を組み立てる_d0066276_14294546.jpg


IKEAのマニュアルの最大の特徴は、説明書きに、「一切文字が書いてない」ということでしょうか。全てが絵で表現されています。インタ−ナショナル対応なのか、購買層の識字率を勘案してるのかはよく分かりません。まぁ後者ってことはないか。

そんなわけで、マニュアルを開くと全てこの絵が出てきます。

家具を組み立てる_d0066276_14315777.jpg

分からなかったら....

家具を組み立てる_d0066276_14335414.jpg

電話しろ

んー分かりやすいですよね? Microsoftなんかもこの方式を導入してはどうかと思います。

ただですね、全てを絵にしてるため、多少無理が出てくる事もあって、

家具を組み立てる_d0066276_1449449.jpg


画像が小さくて分かりにくいかもしれませんが、これなぞは、最初見た時に一体何がどうなっているのか、意味するところが全くわからず大変困りました。

分からないまま作ってみて、上手く行かずにマニュアルを見直し、またやり直す。

こういう感じで解読しつつ、作業を進めます。

たった一人でソファの部品全てにシートを被せ、ひっくり返しては部品を取り付け、またひっくり返し...

家具を組み立てる_d0066276_1581935.jpg


マニュアルでは気軽に一人でソファをひっくり返してますが、これ一人でやってると結構キツいです。汗ダクダク。

およそ全工程が90分程、ようやくソファが完成。ジャジャーン!

家具を組み立てる_d0066276_14554495.jpg


これでカウチポテト族(死語)になる準備は万端です。文化的な生活へようこそ。

さて、これでもう後は、妻の勉強机(所要時間60分)と椅子(所要時間40分)とテレビ台(所要時間40分)だけです。

ってまだそんなにあんのかよ。誰か助けてくれ。

なんだかんだで深夜0時頃、全ての家具の組み立てが終了。いやー長かった。電動ドライバーが無かったら発狂してたに違いありません。

とりあえず、これでなんとかアメリカ生活のインフラが整ったことになりました。

掃除機等、2・3足りないものもありますが、それはまたおいおい。

今度は自分の生活設計の番ですね。さて、どうなるか。
by twitetta | 2005-09-02 13:55 | 日記
<< 癒し系映画? spouseの会&これからもこ... >>